*犬はかすがい*

4パピヨンと2にゃんこの大家族日記*甲状腺機能低下症・膀胱結石・腎臓病いろいろあるけど頑張ってます。

chocoさん「膀胱結石」手術が決まりました* 

 

昨夜の事です・・・突然の血尿💦


過去の3回の手術の経験から血尿が出てからそんな長くはもたない…と分かっていました。

2回目の手術の前、血尿が出て病院へ行ったけど私の予定がどうしてもつかず抗生剤をもらって手術の日を先延ばしにしたところchocoにはとても可哀想な思いをさせてしまった💦
だから今回は覚悟して病院へ行きました。

写真 2017-11-21 12 03 38
オレ様には何のことだか~
さっぱり分かりませ~ん。


検査が終わったら余裕のよっちゃんのchocoさん(笑)

12月2日㈯に手術が決まりました・・・。

このS病院では特に何も起こらなければ1泊で帰宅できます。
それが何より・・・過去の経験から手術より入院のストレスがchocoにとっては負担だと分かっているから。
私の気持ちも少し・・・少しだけ軽くなりました。


と言うわけで今日はPANくんの病院と2件のハシゴ^^;

写真 2017-11-21 10 29 45
PANさまは「心雑音が強くなっているので気を付けてくださいね」とのこと。

短期間にイロイロ・・・イロイロでなかなか凹みますが💦
今日は一つ素敵な出会いが♪

写真 2017-11-21 10 21 55
PANくんと同じ病院で以前から何度がお会いしているパピヨンちゃん。
可愛いなぁ♡と気になっていたんです。
パピーの時から何だかずっと。私好みのお顔で♡

なんと飼い主さまとお話しして分かったことですが!!

写真 2017-11-21 10 24 16

PANくんのお里と同じだったのです!!
まだ1歳のチロルちゃん。

写真 2017-11-21 10 22 55
どうりで立ち姿も立派!!

んー♡可愛い💛

そうそう、今日はもう1つ。

写真 2017-11-21 15 24 03 (1)
夏に行った「飛騨の里」でのわんちゃん写真自慢コンテストの参加賞が届きました。

ん・・・?って事は入賞しなかったー?

コンテストの結果はこちら(クリックで開きます)
写真 2017-09-17 11 15 35
chocoがいちばんなのに(笑)

我が子より建物が良く写ってないとダメなのね💦




病気と闘っているたくさんのワンちゃん猫ちゃん、飼い主さんみんなに笑顔が訪れますように。


応援のポチ★ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

category: 膀胱結石

tb: --   コメント: 0

△top

choco・PAN・夢の通院*元気なのは凛ちゃんだけなのだ* 

 

昨日は4🐶🐶🐶🐶を連れて病院へ…
(凛ちゃんは付き添いです)

写真 2017-11-14 17 22 52
夢が診察台の上にいるとき。

夢は1ヶ月ほど前からビッコをひいていて…
でも手や腕を触っても痛がることがないので、しばらく様子を見ていたけど…治らないし、むしろひどくなってる。


写真 2017-11-14 17 17 31
ここはPANくんのかかりつけ医ではなくて。
chocoが診てもらっているS病院。
だからPANくんは緊張して大あくび(笑)


写真 2017-11-14 17 22 20
パパと一緒だからどこかお出かけなのかと思いきや・・・・病院かよっ!!っていうね(^^;)

結局夢のビッコの原因はわからず…
この病院はお願いすれば撮ってくれるけど敢えてレントゲンやエコーは撮らないのです💦
最後に血液検査だけはお願いしました。
どこか内臓が悪ければ血液検査で分かるだろうし・・・ね。

chocoは膀胱洗浄をして膀胱のエコーを見てビックリ(*_*)
石がたくさん・・・・たくさんありました。
手術は・・・・遅かれ早かれまたしなきゃいけないようです"(-""-)"

時間が遅かったのでPANくんの点滴をかかりつけ医ではなくS病院でお願いしました。
(オゾン療法はかかりつけ医でしかできないので)

しばらく吐くこともなく過ごしていたPANくん。

写真 2017-11-15 9 23 40
夜中に何度もゲーゲーして💦
久しぶりだったからビックリしちゃったよ。

やっぱりPANくんはかかりつけ医でないとダメなんだと思い知らされました。

ごめんね。PANくん。


***おまけ***
スイーツブログを始めました。
お時間があれば覗いてみてください(^^)

お菓子な毎日*sweets*day (クリックで開きます)


病気と闘っているたくさんのワンちゃん猫ちゃん、飼い主さんみんなに笑顔が訪れますように。


応援のポチ★ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

category: choco・PANの通院記録

tb: --   コメント: 0

△top

動物愛護法の改正を求める署名* 

 

*****************

ご存知でしたでしょうか?
動物愛護法の改正は5年に1度なんです。
2018年その5年に1度のチャンス!!

私は難しいことはよく分かりません。
実際目を背けてきたことも多々あります

動物虐待した犯人を厳しく罰してほしい・・・
犬猫の出産回数や年齢の制限をしてほしい・・・
殺処分方法の改善・・・(炭酸ガスでの殺処分は耐えられない程の苦しみがあります)
動物実験の代替や実験動物使用数の削減・・・


よく分からない私でもこのくらいは分かります。

chocoを迎えてしばらくした時、街中で法改正の署名運動をしていました。
その時目にした動物実験の写真・・・
今でも忘れられなくて。
チワワによく似た可愛いワンコ、一定時間が経つと足元の電流が流れる。
ストレスの実験です。
そのチワワが泣きそうな顔で訴えている写真。
私はショックで・・・・あまりにもショックでその場から離れてしまいました。
私ができることなんて何もないし・・・・
そう思って。
だけどとても後悔しました。
一人の署名で変わることもある。きっと・・・

保護団体に協力するとか、動物の保護に関わるとか・・・
立派なことはできない。
我が家はキャパオーバーだから、もう二度と捨て猫も連れ帰らない!!と決めているから。

でも署名はできる!!
犬や猫を飼える環境にない人も、動物が好きな人はたくさんいるはず。
動物虐待している犯人がまた同じことを繰り返す。
許せなくないですか?!
法改正されれば、そんな動物も減るかもしれない。


署名運動は以下の2か所でできます。

JAVA NPO法人動物実験の廃止を求める会 (クリックで開きます)
  こちらでは署名用紙をダウンロードして印刷して記入

「動物の愛護及び管理に関する法律」の改正を求めます(クリックで開きます)
  こちらは浅田美代子さんの署名サイトです(ネット署名もできます)


写真 2017-10-22 16 01 41



◆集約期限は、2018年1月15日です

どうか、どうか一人でも多くの署名をお願いします。

写真 2017-10-21 16 21 54
仲間のために・・・
肉球で署名できたらいいのにね。




病気と闘っているたくさんのワンちゃん猫ちゃん、飼い主さんみんなに笑顔が訪れますように。


応援のポチ★ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

category: chcoo&凛々10才&PAN7才&夢2才

tb: --   コメント: 2

△top

chocoの膀胱洗浄*腎臓ケアのサプリ アゾディル* 

 

************************

先週の水曜日はchocoの2回目の膀胱洗浄でした。

今回はちゃんと私が連れていきましたよ(^^)

写真 2017-10-11 11 13 49
パパの説明じゃ、どうやってやっているのかもイマイチ分からなかったけど💦
0.7㎜のカテーテルをさして、生理食塩水をお腹の中に少しづつ入れ、注射器の針のないやつ(先生が持ってるやつね)で吸い取る・・・を繰り返す。地道な作業ですね^^;

chocoは超怖がりなので大人しく(ただ怖くて動けないだけだけど)していてくれるので助かります。

s_写真 2017-10-11 13 47 43
じゃーーーん。

今回取れた石たち

黄色の丸の中に入ってるのは砂状のもの。
赤丸のが砂状のものが固まって石になっているもの。
こうしてどんどんお腹の中で大きくなっていくのだよねー。

2週間おきに膀胱洗浄をしていれば手術の間隔を長くできる・・・と思う。
だから頑張れchocoさん!!

写真 2017-10-11 11 36 18


ちなみにこちらのお医者さま・・・目の検査をして、膀胱洗浄をして、エコーを撮って・・・・これだけの事をしても1782円
(アニコム保険がきいてるので保険に入っていなければ倍の3564円)
それでもメチャメチャ安い!!神様のようだわ。

そしてPANくん
週3回の皮下点滴&オゾン療法は続けていますよ(^^)
(chocoとPANの病院は別です)

写真 2017-10-10 11 34 49
PANくんは絶不調の時にR先生に助けてもらったので病院を変えるつもりはありません。

病院ではお気に入りの椅子があって、そこが空いてないと別の場所に座るのですが全く落ち着かず・・・困ったもんです💦

今日は先生から新しいお薬(サプリ)が入ったと教えてもらいました。



アメリカでは随分前から使用されていたようで、保険適用されてるんですって。

写真 2017-10-17 12 24 05
帰宅してからググってみたら日本で買えるようになるまでも海外から取り寄せて使ってる人もいるんです。
勉強熱心だな・・・私なんて先生に勧められるまで知らなかったし。
もっとちゃんと自分でも調べて勉強しなきゃいけないのかも・・・。

写真 2017-10-17 12 24 16
リンの数値が高くなってからイパキチンを飲ませていますが、アゾディルはBUNに効果があるとか。

PANくんのBUNは基準値を大きく超えていますから・・・。少しでも良くなれば・・・とは思うけど。
長い間闘病していると「良くなる」ことではなく、「現状維持できること」が重要なのだと思うようになりました。

乳酸菌(善玉菌)なので、もしも効果がみえなくても飲ませて害はないのだと。

ただね・・・結構大きいのです^^;
写真 2017-10-17 12 25 44
カプセルが腸で溶けるようになっているので出来るだけカプセルごと飲ませるのが良いそうですが・・・

写真 2017-10-17 12 24 32
PANくんは2.4キロなので1日2カプセル・・・・💦
夜はパパさんが飲ませれるけど、朝がね~^^; 私でも飲ませれるかな?

ちなみに日本では保険適用外なので1カプセル160円ほどです。
ボトルで買えば少しは割引きあるのかな?
オゾン療法もそうだけど、早く保険適用されたらいいのにね。

病気と闘っているたくさんのワンちゃん猫ちゃん、飼い主さんみんなに笑顔が訪れますように。


応援のポチ★ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

category: choco・PANの通院記録

tb: --   コメント: 0

△top

冬用ベッド*栗仕事はやめられない* 

 

***************************


朝晩寒くなってきました・・・と言う本日はちょっと暑いくらいですが(;^_^)

ワンズのベッドもそろそろ冬仕様に(^^)

写真 2017-10-08 8 51 16
chocoさんのこのベッドはもう3個目。
ちなみにXLサイズ(笑)それでもこのボリュームと質感で4300円ならお買い得だと思う。
chocoはこのゆったりサイズがお気に入り。

PANくんのはどうしようかなー。と悩んだ結果・・・

写真 2017-10-06 15 46 24
同じベッドのМサイズを購入。こちらは2300円なり。

写真 2017-10-06 15 46 28
ワンサイズ大きいのでも良かったかも・・・って思ったけど。

写真 2017-10-06 6 56 08
本人は気に入ってるようなので良かった(^^)

新しいベッドを買うと必ず1週間は様子を見るPANくん。
おNewのベッドはなかなか仲間入りさせてもらえないのです💦
でもこのベッドは朝置いたら夕方にはもう中で寝ていました(^^)
冬ベッドはこれで決まりだな…廃盤にならないといいな(^^)


************************

毎年の栗仕事。
今年は少なめに・・・自分を追い込まないでやりたいと思っていたのだけど・・・

写真 2017-10-05 13 01 18 (1)
はい。こちらは3回目の渋皮煮。

今年マイブームなのがマロンペースト作り。

写真 2017-09-11 17 14 37

ペーストを作っておけばパン🍞やマドレーヌも作れるのです。

写真 2017-09-13 17 06 40

パンが焼きあがるとどこからともなく現れる凛ちゃん(;^_^)
写真 2017-09-13 17 03 53

写真 2017-09-25 16 28 03

写真 2017-10-08 12 12 16
新しく買ったマロン型で作ったマドレーヌ。
んーーー。可愛くて見た目は良いのだけど、けしの実が食感の邪魔。

マロン型の購入時に一緒に買った「オーブン用庫内温度計」
よく聞くのが特に電気オーブンの場合、余熱をしてもその温度まで上がっていない・・・と。
例えば170℃に余熱し、余熱完了の音が鳴っても庫内は10℃~20℃低い温度です・・・ってこと。
写真 2017-10-06 16 58 41
だから前もって普通の電気オーブンだと20℃くらい高く余熱をするんです。

ただ我が家の電気オーブンは200Ⅴ
190℃で余熱をしたら焦げ焦げになっちゃうんです。
だから実際この中の温度は何度なのよ?って事で買ったのが庫内温度計。

そして実験
170℃で余熱開始して完了音が鳴り、オーブンを開けたところやっぱり170℃。
おりこうじゃーーーん。
ただもうかれこれ11年・・・ビルトインのオーブンだからね。
いつ壊れるかドキドキしちゃう。

この庫内温度計、パン作りにも役立ちそう♪
なくてもいいけど、買ってよかった~な一品でした(^^)



病気と闘っているたくさんのワンちゃん猫ちゃん、飼い主さんみんなに笑顔が訪れますように。


応援のポチ★ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

category: chcoo&凛々10才&PAN7才&夢2才

tb: --   コメント: 0

△top

script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">