*犬はかすがい*

4パピヨンと2にゃんこの大家族日記*甲状腺機能低下症・膀胱結石・腎臓病いろいろあるけど頑張ってます。

帰りましょ 

 


『オレ仕事してチョー疲れたんだよね』
 
はいはい。お疲れさまでした

category: choco&凛々3才&PAN(5ヶ月)

△top

お仕事ですから~ 

 


お仕事のお供はchocoさん
 
凛とPANくんはお家でパパとネンネしてますよ
 
雨がひどくなってきたね早く終えて帰りたいなぁ

category: choco&凛々3才&PAN(5ヶ月)

△top

祝生後6ヶ月 

 

今日でPANくん6ヶ月になりました~
 
なかなか体重増えないなぁと思っていたけど久しぶりに計ってみたら1,7キロになっていました
 
いつの間にかトイレは完璧に覚えてくれました
お散歩の時のオシッコは生意気にも右足を高ーく上げてしますよ

category: choco&凛々3才&PAN(5ヶ月)

△top

PANくんのこと。。。 

 

前回の記事の内容が中途半端だったため、ご心配おかけして申し訳ありませんでした<(_ _)>

心配してメールや電話をくれた方や励まして下さった方たちに感謝しています。

PANくん去勢手術予定だった30日の朝、お水もご飯も抜き…
食べる事にあまり興味がないchocoや凛では感じた事のないせつない時間でした。
食いしん坊PANくんは朝、お腹が空いて目が覚めるようで、毎朝5時過ぎにはキュンキュン鳴きだします。
家を出るのが9時半の予定だったから約4時間…なだめて、言い聞かせて…

EUy4KwRB.jpg

要求吠えはしないものの、目で訴えるその姿が何ともつらかった…

cejZAhMt.jpg

なので。。。。我が家は全員お水&ご飯抜き!!
さすがの凛ちゃんもお散歩から帰ると普段お水がある場所で座り込み(笑

そんな、こんなでやっとこ連れて行った病院。

当たり前のように手術が行われていると思っていたら…・

午後3時過ぎ、病院から電話。片睾丸なので1泊入院の予定だったけど手術が終わったら連絡頂けることになっていました。
だからてっきり、その電話かなぁ~と。。。。

でも先生のテンションが低ーーーいことにすぐに気付きました。

「実は手術前検査で異常がありました。エコーを撮りたいのですがよいでしょうか?」

と。

もちろん、エコーでもCTでもなんでもお願いします<(_ _)>ですよ・・・

午後6時半、迎えに行きました。

時間をかけて丁寧に説明してくださいました。

血液検査の結果、尿素窒素の数値が標準で7~27に対してPANくんは66でした。
時間をあけて午後にもう1度検査したところ64

あとは血糖値が低いことを指摘されました。
尿素窒素が高いと腎臓に問題アリ・・なんですね。

エコー検査の結果では腎臓の形、大きさには異常ありませんでした。

とりあえず帰宅。4日後に再検査となりました。

RIMG0079(1).jpg
朝からご飯抜きでお腹がヘッコミまくりのPANくん。疲れきってました。

再検査では1日薬を点滴し、どのくらいの時間で体に回るかを測定するものでした。

血液検査の結果は尿素窒素の数値61で前回とあまり変化なし。

再検査の結果は大学病院から返事があったら再度行くことになっています。

先生の診断は 「尿崩症」か「腎臓機能障害」のどちらか・・・

犬の尿崩症
犬の尿崩症(にょうほうしょう)は、脳下垂体や腎臓に問題があり、腎臓での水分の再吸収が十分にできなくなることによって起こります。発症すると、尿の量が急激に増え、水をたくさん飲むようになるなどの症状が見られます。

どちらにしても腎臓に問題があるようですが、検査結果によってすぐに投薬治療になるのか食事療法で済むのか・・が決まるようです。

去勢手術はできないかもしれないけど、ムリにしなくてもいいしね。
ただ片睾丸なので将来的には腫瘍になる可能性が高いことが心配なんだけど・・・

正直、最初は驚いたし、ショックだったし…
でも色んな方に励まされて、がんばろう!!っておもいました。

「これが私に与えられた試練なんだ」

って始めはそう思ってたんです。

でもある方に

「PANくんに選ばれたんだよ。きっとこの人なら大丈夫、大切にしてくれる。って。だから1人でがんばろうとしないでPANくんと一緒にがんばっていけばいいんじゃない?」

と言われて、すごく気持ちが楽になりました。



小さくても誰よりも元気でヤンチャなPANくん。一緒にがんばろうね!!!!


vpWm0hpK.jpg




category: choco&凛々3才&PAN(5ヶ月)

△top

手術延期 

 

術前検査の結果PANくんの去勢手術はとりあえず延期となりました
 
今日は1日がんばったね。お疲れさま♪
 
火曜日に再検査です。

category: choco&凛々3才&PAN(5ヶ月)

△top