*犬はかすがい*

4パピヨンと2にゃんこの大家族日記*甲状腺機能低下症・膀胱結石・腎臓病いろいろあるけど頑張ってます。

Happy Birthday♪choco☆ 

 

1月24日chocoさん8才の誕生日でした~

01bc4b3f73fca43d5c04f786444e3dd60d9f70c6ee.jpg

美味しそうなケーキでしょ(笑)メッチャ人間用ですけどね(^_^;)
土曜日に姉と一緒にケーキレッスンへ行ってきました。
左が姉の作った洋梨のシャルロット。右が私の作った紅茶のケーキ。
我が家のワンズ、ケーキは食べないので作らなかったけど今度のPANくんの誕生日にはワンズケーキ作ろうかなぁ~

01ec344b0bfe650b75e3b0bad508a4bb88ff51ced3.jpg

01e00641c3437b44fb29cc58af9bc8d6fef78a6fbd.jpg
日曜日は姉が久しぶりにパンを焼いてくれました。
揚げパンと三つ編みパン。
揚げパン好きだなぁ~。揚げたてのアツアツがたまらん!!
三つ編みパンのモッチリもたまらん!!
買ったパンとは違った贅沢な美味しさがある手ごねパン。美味しかったぁ。また食べたいっす。



そして、今日は暖かな朝でした。

久しぶりに都田総合公園へ行ってきましたよ~

01579aa72b1a3d1a4736d519e51cc2ea441892fe64_00001.jpg
 
梅の開花まであと少しかな・・・と思いきや上の暖かな場所の木は咲いていました。

011eb9de127f3218111bc0d6b9edcac8da4746c992_00001.jpg
桜より梅の花の方が好きなので、見れて良かった~。

01805160049bd744a1a0bd2570fd4f01b598c1dabb.jpg

013743dd38a3d74ed8c73839c69a77b615de9e300e.jpg

010e763251330a176e0d1c1c72e969f6aa106a9400.jpg

すっごくご機嫌の良いフタリ。やっぱり暖かだと楽しいです(*゚▽゚*)

01a6c785edf50f150c47e5fada6e34090f0da83aa1.jpg

01b974d41980d8ecbd409e8fb1faa4060c3b106078.jpg

01d8a4453f70718c582068111dfe67831bf15aa65e.jpg

chocoのこんなに身軽な姿がまた見れるなんて~ちょっと感動(T▽T)

今日はchocoとPANくんの検査でした。
chocoは甲状腺の数値も安定していて合格☆保留していたワクチンも無事に打てました。

PANくんは・・・・
うん。覚悟はしてたけど、やっぱり数値は少しづつ悪くなってます。
今まで何とか範囲内だったクレアチニンが今回はギリギリセーフでした。
ホントにギリギリで・・・。今年から投薬は覚悟しなきゃな・・・という感じ。
今日はちょっと凹んだなぁ・・・・




category: choco&凛々7才&PAN4才

tb: --   コメント: --

△top

燃え尽き症候群 

 

先週末2日間のセンター試験を終えて・・・

私はすっかり燃え尽き症候群・・・・

はい。私が受けたんじゃありません。試験を受けたのは息子ですがね・・・・

つかれたーーーーって感じ。
そんな抜け殻状態の私に喝を入れてくれたのが、お菓子レッスンでした。

0141cb227cdd3c58f48e4b3a5774770754b9ee7872.jpg

昨日は私のリクエストでダックワーズと一緒に受ける方のリクエストでマドレーヌ。
初めてダックワーズを作りました。
市販のアーモンドペーストを使うのが一般的ですが、レッスンでは生のアーモンドを使った作り方で、とっても香りよくて美味しかったです!!
作ったマドレーヌにテンパリング不要のチョコレートを。バレンタインに良いですね☆

今週末は姉とケーキレッスンに行きますo(^▽^)oまたまた楽しみなのだ。

長男くん毎日塾に行ってますが車で通っているため、とにかく運動不足。
買い物へ行くだけで筋肉痛・・・とか、ほんとヤバイでしょ?と思うくらい。
センター試験が終わったのでワンズの朝の散歩には一緒に行くことにしました。

0105ecdd3a7b0987cb25f6bac8c8d8d781497d5619.jpg
朝はにぃにのお膝が定位置になってしまったPANくん。

012dbdae83c066cd7b116b7065ab24a6ebe205feaf.jpg

気持ちよさそーに寝てるので寒い外に出るのが可哀想ね。

01a4307c35f8d8ebd5c5eee5793d162f99ba93e759.jpg

にぃにの帽子を被されて迷惑そうなPANくん。
でもカワユスね(≧∇≦)


category: choco&凛々7才&PAN4才

tb: --   コメント: --

△top

センター試験1日目 

 

今年1年浪人していた長男くん。今日はついにセンター1日目。

特別な事はしてほしくない と言う長男の希望で、朝食もいつも通り。
01c17e5e1371e35b804d4e13e9c26eea098aea46c8.jpg
好きな煮物や煮魚で。

お友達のRさんがセンター試験の日にちを覚えててくれて、トモに・・・ってお赤飯を作ってくれました!
こういう優しさって本当に嬉しい(>_<)
同年代の子供をもっていて、母の気持ちをとってもよく分かってくれる・・・ありがたいです。
19才って言えば私はもう旦那と知り合っていた年。自分では大人だと思っていたけど、母になって分かる。
お母さんからしてみたら、まだまだ子供で心配で仕方ない。
いつまで心配なんだろうね・・・(^_^;)

昨日はとっても暖かで、これなら大丈夫って思ってたのにやっぱりセンター当日は寒波がくるんだよね・・・神様は本当に意地悪だ。
この辺は雪の心配はないけど、どうか明日の試験も無事に終わりますように。



PANくんは今日はお庭でボール遊びです。

015fbd292ae50863cf874d1be7ce36d394e7fc6736.jpg


012f0931f0f969c9584e3007dc7066df123c59fb7a_00001.jpg


01cfb4a807ba5f8b6d913595b7d64fa6b7be0de2af.jpg
chocoにボールを取られるとブルーになるPANくん(笑)

今年初のお野菜便が届きました。

010da0c4f0374b317007414c198a842f8e53fbc018.jpg
無農薬なので芯まで食べられます。
ジャガイモや里芋も少しづつ入っていました。
明日の朝は肉じゃがを作ろう♪



category: choco&凛々7才&PAN4才

tb: --   コメント: --

△top

父の誕生日ケーキ♪ 

 

今日は父の誕生日ケーキを作りました(*゚▽゚*)

父の誕生日は2月10日ですが仕事の都合上、1ヶ月のほとんどを海外で過ごしている父・・・
誕生日はまた海外なので少し早いけど・・・

IMG_1446.jpg

今までジェノワーズが苦手で・・・作るのが苦手っていうより食べた時のパサつき感が苦手で。
特に自分でロールケーキを作るようになってからはカステラっぽいジェノワーズが好きじゃなくなってしまったんです。
IMG_1452.jpg
でも今回レシピを変えてみたら、なんと初めてこんな高さのあるジェノワーズが焼けました!!!
3枚にスライスして苺をたくさん挟みました☆
ナッペがアレなのはお許しを・・・・初心者にありがちな「直そうと思ったらドツボにハマった」ってことね・・・(笑)

生地もしっとりで全然パサついてなくて、これはハマりそう!!
デコレーションの練習にもなるしまた作ろう♪

IMG_1426.jpg
昨日は11日の鏡開きのお餅が余っていたのでおかきを作りました。
左はお砂糖味、右は粉チーズ&塩胡椒。
私は油の匂いに酔って半日吐き気が止まらなかった(-_-;)
パパと息子は美味しいってボリボリ食べてたけどね。


週末には久しぶりにガーデンパークに行ってきました。

IMG_0383.jpg
風が強くてさむーーーーい。だけど空いてましたよ。

IMG_1410.jpg
PANくんはウヒョォォォォォっと飛び回ってました(笑)

IMG_1433.jpg

IMG_1443.jpg
chocoの写真がないぞ(^_^;)


category: choco&凛々7才&PAN4才

tb: --   コメント: --

△top

お友達の誕生日♫ 

 

今日11日は大切なお友達の誕生日♫
お友達というか私にとっては妹のような感じ。犬ブログで知り合って、あれから7年かな。
今じゃ3人の子供と4匹のママとパパ。出会った当時は2人はまだ結婚前だったんだよね。
7年の間に大家族になって、そんなファミリーを傍で見ているのがとっても幸せ♫

3人の子供たちは孫のように可愛いのです。
ママのお誕生日だけど、ちびっ子たちにも喜んでもらえるように作りましたo(^▽^)o

IMG_0285.jpg
100均で見つけたコレ↑使えそうでしょ。

IMG_0289.jpg

さすがO型(笑)超テキトーだもんね。窓の部分、飴で作ったほうが良かったな・・きっと。

IMG_0293.jpg

ロールケーキの生地を2枚焼いて中には今日採れたての苺を買ってたっぷり入れました。

IMG_0295.jpg

屋根はアイシングで雪っぽく、そして粉糖マジックで少しはそれっぽく見えるでしょ(笑)
まだまだ下手くそだけど愛情はいっぱいだよ。

ひみちゃん、お誕生日おめでとう☆素敵な1年になりますように。

今年はデコレーションもそうだけどアイシングも上手になりたいなぁって思ってます。
2月にはアイシングレッスンに行く予定♪

我が家の3ワンズはただ今ヒマラヤチーズスティックにハマってます。

以前はヒヅメを与えてたんだけど、臭いし硬すぎて歯が欠けるのでやめたほうが良いと病院で言われて・・・

IMG_0319.jpg

IMG_0300.jpg

IMG_0298.jpg

特にchocoはご飯の時間に自分だけ先に食べちゃって凛とPANが食べ終わるのを待っている間、イライラするのを防ぐのには良いみたい(笑)

ヒマラヤチーズは栄養満点みたいですよ~。私はワンズの美容院、CLEOさんで買ってます。

IMG_0283.jpg

やっぱり癒されるフタリの寝顔゜zzz…
かわいいなぁぁぁぁ


category: choco&凛々7才&PAN4才

tb: --   コメント: --

△top