*犬はかすがい*

4パピヨンと2にゃんこの大家族日記*甲状腺機能低下症・膀胱結石・腎臓病いろいろあるけど頑張ってます。

choco・PAN・夢の通院*元気なのは凛ちゃんだけなのだ* 

 

昨日は4🐶🐶🐶🐶を連れて病院へ…
(凛ちゃんは付き添いです)

写真 2017-11-14 17 22 52
夢が診察台の上にいるとき。

夢は1ヶ月ほど前からビッコをひいていて…
でも手や腕を触っても痛がることがないので、しばらく様子を見ていたけど…治らないし、むしろひどくなってる。


写真 2017-11-14 17 17 31
ここはPANくんのかかりつけ医ではなくて。
chocoが診てもらっているS病院。
だからPANくんは緊張して大あくび(笑)


写真 2017-11-14 17 22 20
パパと一緒だからどこかお出かけなのかと思いきや・・・・病院かよっ!!っていうね(^^;)

結局夢のビッコの原因はわからず…
この病院はお願いすれば撮ってくれるけど敢えてレントゲンやエコーは撮らないのです💦
最後に血液検査だけはお願いしました。
どこか内臓が悪ければ血液検査で分かるだろうし・・・ね。

chocoは膀胱洗浄をして膀胱のエコーを見てビックリ(*_*)
石がたくさん・・・・たくさんありました。
手術は・・・・遅かれ早かれまたしなきゃいけないようです"(-""-)"

時間が遅かったのでPANくんの点滴をかかりつけ医ではなくS病院でお願いしました。
(オゾン療法はかかりつけ医でしかできないので)

しばらく吐くこともなく過ごしていたPANくん。

写真 2017-11-15 9 23 40
夜中に何度もゲーゲーして💦
久しぶりだったからビックリしちゃったよ。

やっぱりPANくんはかかりつけ医でないとダメなんだと思い知らされました。

ごめんね。PANくん。


***おまけ***
スイーツブログを始めました。
お時間があれば覗いてみてください(^^)

お菓子な毎日*sweets*day (クリックで開きます)


病気と闘っているたくさんのワンちゃん猫ちゃん、飼い主さんみんなに笑顔が訪れますように。


応援のポチ★ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

category: choco・PANの通院記録

tb: --   コメント: 0

△top

chocoの膀胱洗浄*腎臓ケアのサプリ アゾディル* 

 

************************

先週の水曜日はchocoの2回目の膀胱洗浄でした。

今回はちゃんと私が連れていきましたよ(^^)

写真 2017-10-11 11 13 49
パパの説明じゃ、どうやってやっているのかもイマイチ分からなかったけど💦
0.7㎜のカテーテルをさして、生理食塩水をお腹の中に少しづつ入れ、注射器の針のないやつ(先生が持ってるやつね)で吸い取る・・・を繰り返す。地道な作業ですね^^;

chocoは超怖がりなので大人しく(ただ怖くて動けないだけだけど)していてくれるので助かります。

s_写真 2017-10-11 13 47 43
じゃーーーん。

今回取れた石たち

黄色の丸の中に入ってるのは砂状のもの。
赤丸のが砂状のものが固まって石になっているもの。
こうしてどんどんお腹の中で大きくなっていくのだよねー。

2週間おきに膀胱洗浄をしていれば手術の間隔を長くできる・・・と思う。
だから頑張れchocoさん!!

写真 2017-10-11 11 36 18


ちなみにこちらのお医者さま・・・目の検査をして、膀胱洗浄をして、エコーを撮って・・・・これだけの事をしても1782円
(アニコム保険がきいてるので保険に入っていなければ倍の3564円)
それでもメチャメチャ安い!!神様のようだわ。

そしてPANくん
週3回の皮下点滴&オゾン療法は続けていますよ(^^)
(chocoとPANの病院は別です)

写真 2017-10-10 11 34 49
PANくんは絶不調の時にR先生に助けてもらったので病院を変えるつもりはありません。

病院ではお気に入りの椅子があって、そこが空いてないと別の場所に座るのですが全く落ち着かず・・・困ったもんです💦

今日は先生から新しいお薬(サプリ)が入ったと教えてもらいました。



アメリカでは随分前から使用されていたようで、保険適用されてるんですって。

写真 2017-10-17 12 24 05
帰宅してからググってみたら日本で買えるようになるまでも海外から取り寄せて使ってる人もいるんです。
勉強熱心だな・・・私なんて先生に勧められるまで知らなかったし。
もっとちゃんと自分でも調べて勉強しなきゃいけないのかも・・・。

写真 2017-10-17 12 24 16
リンの数値が高くなってからイパキチンを飲ませていますが、アゾディルはBUNに効果があるとか。

PANくんのBUNは基準値を大きく超えていますから・・・。少しでも良くなれば・・・とは思うけど。
長い間闘病していると「良くなる」ことではなく、「現状維持できること」が重要なのだと思うようになりました。

乳酸菌(善玉菌)なので、もしも効果がみえなくても飲ませて害はないのだと。

ただね・・・結構大きいのです^^;
写真 2017-10-17 12 25 44
カプセルが腸で溶けるようになっているので出来るだけカプセルごと飲ませるのが良いそうですが・・・

写真 2017-10-17 12 24 32
PANくんは2.4キロなので1日2カプセル・・・・💦
夜はパパさんが飲ませれるけど、朝がね~^^; 私でも飲ませれるかな?

ちなみに日本では保険適用外なので1カプセル160円ほどです。
ボトルで買えば少しは割引きあるのかな?
オゾン療法もそうだけど、早く保険適用されたらいいのにね。

病気と闘っているたくさんのワンちゃん猫ちゃん、飼い主さんみんなに笑顔が訪れますように。


応援のポチ★ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

category: choco・PANの通院記録

tb: --   コメント: 0

△top

2人まとめて血液検査*メダカ始めました(^^) 

 

*****************************

写真 2017-06-20 10 43 12
(chocoさん頭きれちゃってゴメン^^;)

今日はchoco&PANくん2人まとめて血液検査day☆

本当は5月初めの予定だったけど…
良い結果ではないのは分かっているので・・・なかなか思い切れなくて💦

-- 続きを読む --

category: choco・PANの通院記録

tb: --   コメント: 2

△top

chocoさん点滴day*暑い日オススメデザート* 

 

*****************************

写真 2017-05-24 15 21 06

加圧バック(点滴バッグを入れてポンプを押すと簡単に加圧できるもの)を買ったので私ひとりで皮下点滴できるようになりました(^^)

昼間だとchocoも外の風を受けながら気持ちよさそう♪
-- 続きを読む --

category: choco・PANの通院記録

tb: --   コメント: 0

△top

フィラリア薬の季節到来*今年はオールインワン* 

 

今年も始まりました。フィラリアのお薬。

ズボラな私・・・なぜか毎年お薬が余るっていうね・・・
ありませんか?そんなこと。

4頭分余るなら分かるのですが、なぜか1頭分余ってるのを見ると・・・
私ってダメ飼い主だよな・・・って思います。

去年まではPANくん以外は1年もつ注射のものにしていました。
今年はchocoも注射タイプはやめた方が良いと言われ(長く持つものは特に体への負担が大きいからです)
それならみんな薬タイプすることに。

写真 2017-05-20 17 50 18

フィラリアのお薬と言ってもイロイロあります。
さて、どれにしましょ。

-- 続きを読む --

category: choco・PANの通院記録

tb: --   コメント: 0

△top

script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">