*犬はかすがい*

4パピヨンと2にゃんこの大家族日記*甲状腺機能低下症・膀胱結石・腎臓病いろいろあるけど頑張ってます。

Happy Birthday 凛ちゃん&chocoのおウチ記念日 

 

今日は凜々2才のお誕生日です

今月は仕事でもちょっとバタバタしたり・・・でなかなか病院へ連れていけませんでした。なのでお誕生月の無料健康診断はちょうど今日になってしまった訳で・・・・


ついでにフィラリア検査&内臓検査、狂犬病の予防接種もしていただきました~。






P1020774


        凛ちゃんの検診って言ってなかったっけ?
        なんでボクも注射なんだよ?



文句言わない!!フィラリアの検査で採血するんだから年に1回くらい内臓の検査をしてもらえば安心だからね♪

内臓検査は検査機関から直接郵送で結果が送られてくるそうです!!

凜々の検診も特に問題ナシ~。膝はあいからわず外れやすいから体重管理に気を付けてください!と。
奥歯はきれいだけど犬葉に少し歯石あり・・・歯ブラシで無理に磨く必要はありませんよ。酵素入りの歯磨き粉をガーゼに付けてこするだけで大丈夫です!って。

気になっていたのはchocoの奥歯。chocoは大きいから普通に笑った時なんかも口の中が見えるんです(笑
両方の奥歯が汚れてるなぁ・・・・って思ってました。でも歯磨きしても取れないし~
先生に診てもらったら「コレは歯石じゃないよ。動物性の皮なんかを常習的に噛んでると付くんだけど何か食べてる?」って。
原因は毎朝食べてるササミジャーキーのガム。でした・・・。汚れではなく、1度付いたら取れないんですって・・・
かなり茶色くなってるからショック・・・知らない事が多いなぁ・・・1つお利口さんになりました。。。とさ。


あとは、先日の「迷子犬」のことで気になっていたマイクロチップの事を先生に聞きました。
今のマイクロチップでは体の中で移動することはまずないんですって!!
「むかし、昔の間違った知識」ですって~。保健所の人が間違ってたら困りものですね・・・「その人の名前が分かれば私がキチンと教えてあげるのに・・・」っておっしゃってました。
chocoと凜々も先生が読み取りリーダーでピっとしてくれたら、入れた場所(首のあたり)でちゃんと読めました♪





以前買った歯磨き粉もそろそろ無くなってきたので今回はチューブで買ってきました♪

P1020782

小分けで売ってるのは1個300円。1本のチューブで小分けが5個できるそうです。チューブは1本1470円ですが色々な歯磨きを使って来ましたがコレはかなりおススメ♪です。

-- 続きを読む --

category: choco&凛々 2才

tb: --   コメント: 20

△top