*犬はかすがい*

4パピヨンと2にゃんこの大家族日記*甲状腺機能低下症・膀胱結石・腎臓病いろいろあるけど頑張ってます。

chocoさん膀胱結石の摘出手術をしました。 

 

前回膀胱結石の手術をしたのが2014年12月でした。
わずか3か月で新たに石を作り・・・・

写真 2016-05-23 13 01 40

1年半で膀胱いっぱいにまで・・・💦

写真 2016-05-23 13 01 43

どうせまだまだ増やすんだから・・・と少しでも日程を伸ばそうとした結果・・・・
何度も尿道に石が詰まり、カテーテルを入れる羽目に・・・ごめんよchoco。

6月13日が手術予定だったけど、2日に急きょ手術することになりました。

写真 2016-06-03 16 14 33
術後のchoco
先生も予想以上に砂状のものが多く、手術時間もかなり長くなってしまった・・・と。
まだボッーとしてるけどガラス越しに私たちを見ると表情が変わりました。



写真 2016-06-03 16 15 36
手術2日目
主治医からは2日目には外を歩いても大丈夫って言われてたけど・・・
ガラス越しでしか面会できず・・・
言われてた事と違うじゃーーーん。って事よくあります。大きな病院だから仕方ないのかな。
術後状態が悪いのかな?と気になるからなぜかを説明してくれるといいんですけどね・・・
写真は看護婦さんが撮ってきてくれました。



写真 2016-06-04 16 15 51
術後3日目
次男が帰省してきたので一緒に面会に行きました。
ご飯を食べないからお散歩しながらあげてみてください。とフードを渡されました。
お散歩して病院から離れたところであげましたが、口にふくんでポイっと吐き捨てる・・・を繰り返し(;^_^
1粒も食べませんでした・・・・


写真 2016-06-04 16 50 52

写真 2016-06-05 16 13 16
術後4日目
まだご飯を食べず・・・・
絶食が続くので退院を3日早めることに(;^_^
術後5日目で退院となりました(笑)

写真 2016-06-06 17 47 50
5日前には8.2キロだったchocoさん。
このままダイエットがんばろう‼


退院当日、車に乗せたら大喜び‼
満面の笑みで車の中を走り回りました(笑)
傷口開いちゃう~~~~~って心配しましたけど💦
それほどガマンしてたんですね。

写真 2016-06-07 7 45 03
退院翌日のchoco「オレ大変だったんだからーーー」って言ってるみたいでした(笑)

このまま元気でいてくれたらいいのにねー。
一応今回も取り出した石を検査に出したけど・・・
前回100%シュウ酸カルシウム結晶だったので💦

chocoの場合、水分の摂取が少なすぎるのが原因だと思うので、フードを缶詰に変えるか・・・どうしようかなー。
あっ。あと胆のうも・・・良くないんですよね。

ただ嬉しい事が一つ。

chocoの手術が決まった時に毎月検査しているPANくんの血液検査でBUNの他にクレアチニンも数値が上がってしまい・・・
やっぱりお薬を始めた方がよいかも・・・と詳しく検査を始めたのです。
何度か検査して、まだお薬は始めなくても良い結果になりました!
chocoの手術決定で凹んでいる時だったので、その結果はとっても嬉しかったです。
4匹中の3匹がシニアなので色々あって当たり前・・・
でも一度にやってくるとね(;^_^

今回は手術も無事に終わったし、PANくんの結果も良かったし♪
来週は待ちに待った長男くんの帰省だし♪
色々がんばった分、みんなで楽しもうね‼


category: 膀胱結石

thread: パピヨン - janre: ペット

tb: --   コメント: 0

△top

script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">