*犬はかすがい*

4パピヨンと2にゃんこの大家族日記*甲状腺機能低下症・膀胱結石・腎臓病いろいろあるけど頑張ってます。

chocoさん「ぶどう膜炎」になる*膀胱洗浄のお話し* 

 

**************************

実はchocoさん「ぶどう膜炎」になってしまったんです。

あまり聞き慣れない「ぶどう膜炎」詳しくはこちら➡

ホームページにも書かれているように「ぶどう膜炎」は失明する可能性もあるくらい怖いものです。

写真 2017-09-03 9 17 17
撮影9月3日

chocoの場合、原因はハーネスが目に当たったこと…まぁ、詳しくはアレなんで(-_-;)
今となっては…ね。

9月2日の夜のことだけど、翌日急いで病院🏥へ。
浜松で眼科を得意とする先生はここでしょー。とS動物病院です。

写真 2017-09-03 10 41 31

私は角膜に傷がついたのだと・・・思っていました。

が・・・・💦先生からは・・・・

「傷くらいの方がよっぽど良かったです・・・。ぶどう膜炎ですね。大変なことです」

と言われて・・・💦

ぶどう膜炎と言う名前は聞いたことがあるけど、どんなものかよく知らなった私・・・
そんなに大変なことなの?って驚きました。

相当な痛みで、瞳孔が開かない。
とにかく痛みを取ること・・・
との事で目薬2種類、飲み薬で5日間。

写真 2017-09-06 16 59 26
4日目にはちゃんと目が開くようになりました。

chocoの状態で旅行をやめようかと思っていたのでした。
6日目に再度病院へ行くと、かなり状態は良くなったのであと10日ステロイドの目薬は続けて・・とのこと。
写真 2017-09-30 9 06 07


そして無事に旅行へも行けました(^^)

実は再診の時にchocoの「膀胱結石」の相談をしてみたのです。
すでに3回手術をしていること、そしてまたお腹に石ができていること・・・を。
そしたら先生から「膀胱洗浄はしてる?」と聞かれました。

いやいやー。膀胱洗浄なんて前の病院でも、前の前の病院でも提案されてことはないよー。

そっか・・・言われてみれば砂状の時に強制的に膀胱の中を洗い流せば石化するのが防げる。
完全に取り出すことは無理でも手術の周期を伸ばすことは可能かも!!

と次の診察の時に一緒にお願いします!!と頼んできました。

そして膀胱洗浄の日・・・・
どうしても会社の用事で行けれない私、パパが病院へ連れていく・・・と。

まぁ。ちゃんと目の診察もしてもらったしね・・・
膀胱洗浄もしてもらったけどね・・・・

大切なことを聞いてこないのよね~。

ステロイドの目薬は続けるように言われた・・・って。➡なんで続けるって?って聞いても・・・「さぁ?先生がそう言ったから」
白内障が始まってると言われた➡目薬は?って聞いても・・・「何にも言ってなかった」

子供のお遣いかっ?!と言いたくなる。(決して言わないけどね。そんな事を言ったら2度と行ってくれなくなるから)

そして前回の診察の時に「甲状腺機能低下症で薬を飲んでる」って言ったら「検査は何をやったか。本当に甲状腺機能低下症か?」と疑うので(なんでそんなに疑うのかなぁ)
今までの検査結果のファイルを持たせたのです。

その検査結果を先生に見せても 何やら納得のいかない顔だった・・・ と(-_-)

7才の健康診断で再検査になって、検査の結果「甲状腺機能低下症」だと言われたのだよ。
それから3か所の病院に行ってるのだよ。
私が勝手に診断したんじゃないのだよ。
3年の間毎日欠かさず薬を飲ませてたのよ。
今さら「甲状腺機能低下症じゃなかった」のかよ?!


と言いたいです。

他の病院では膀胱洗浄などしてくれないし・・・(3週間おきに膀胱洗浄するのです)
chocoの場合いろいろな病気を持っているのでできれば一ケ所の病院で診てもらいたい・・・
悩むなー。
まぁ。この際、先生が納得するまで検査をしてもらおうかしらね。

写真 2017-09-25 15 07 41
chocoさんにはまだまだ元気でいてもらわないとね~。


病気と闘っているたくさんのワンちゃん猫ちゃん、飼い主さんみんなに笑顔が訪れますように。


応援のポチ★ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村



category: chcoo&凛々10才&PAN7才&夢2才

tb: --   コメント: 0

△top

script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">