FC2ブログ

*犬はかすがい*

2018年2月お空組になったPANくんと3匹のパピヨンのこと。

迷子の迷子のワンコさん~~~ 

 

choco&凜々のダニ事件でちょっとだけフロントラインをホームページで調べてみたところこんなQ&Aがありました。



.フロントラインはマダニの付着を防ぐことができるの?

A.フロントラインを投与してもマダニが付着することはありますが、付着しても48時間で死んでしまいます。死んだマダニは自然に動物から落下します。中には死んでも付着したままのマダニもまれにいますが、その場合は指先で軽く引き離すだけで簡単に除去できます。

そうなんだ・・・・フロントラインで防ぐことはできないんですね~

フロントラインは「ダニがつくことを回避する」薬ではなくて「ついたダニを48時間以内に殺す」薬だそうです。

私はてっきりフロントラインを付けていればダニがつかない、避けていく・・・と思ってました(TДT)



ダニ被害から愛犬を守るには薬だけに頼っちゃイケないって事なんですね~。





ところで、みなさんはもしも迷い犬を見つけたらどうしますか

 

 

P1020714


           オウチが分かんなくなっちゃたんだよォ・・・



実は今日環状線を車で走っていたら歩道を独りで歩くワンコを発見!

周りにはヒトがいないし、昼間でも車の通りが激しいところ。とっさに車を路肩に止めちゃいました・・・・


「おいで~大丈夫だから~」と言いながら近づくと怖がってちょっと避けてみるもののすぐに座ってくれました。
だけどね~私、この手のワンコ苦手なのよーーー。抱っこは勿論のこと触ったことすらない犬種

片道2車線の道路だけど私のせいで渋滞しかけてるし えいっ!!って抱っこしました~。

が・・・・・重っ


がんばって車に乗せて~さぁ・・・・どうしよう?

最初は車の中で暴れたフレンチブルちゃん。5分くらい経つと大人しくなったけど、ブヒブヒ・・・ブヒブヒなーにーよー?何が言いたいのよ?のど渇いたの?何?ってアセアセでしたよ・・・・


2009032514520000

首輪もしてるし洋服も着てる・・・脱走したのかな?


取りあえず裏通りに回って民家にピンポーン♪
近所にフレンチブル飼ってるオウチはありませんか?って聞いてみたけど「知りませ~ん」って

 

仕方ないので「動物保護センター」に電話したところ管轄が「市役所の動物管理課」に代わったのでそちらに電話してください。との事。

ワンちゃんの色と特徴を言うとすぐに飼い主さんから連絡が来てるかを調べてくれました。

が、まだ連絡はないみたい・・・・( p_q)エ-ン

どうしたらいいですか?と聞くと、すぐに迎えに行きますよ~って。

家まで10分で着きますので家の方で待ってていいですか?と聞くと ありがとうございます。ゲージを持って迎えに行きますね!って。

そして家に着いてすぐにお水をあげても飲まない・・・
でも何か欲しがってるー・・・・お腹すいたの?


試食のフードをもらったのがあったのであげてみると・・・・

P1020719

すごいっ(; ̄Д ̄)

これぞ一気食い!!





もっと~~~~!!と言うのでパンをあげてみると・・・・

P1020725


山食パンを縦半分に割ったものをあげると・・・・ひとくちで食べちゃうし

 

よほどお腹が空いてるの?何日も放浪してたのかな?と思っていたらトモが この子洋服乾いてるじゃんって。



そっかー。今日は朝から昼過ぎまでヒドイ雨だったのに・・・・。


P1020721

それにしても、やたらと家に入りたがる・・・・お家の中で飼われてるんだね。



30分くらいして市の職員さんが迎えに来てくれました。

保健所で預かってくれるのは1週間だそうです。
1度かかわってしまったのだから、処分されるのは避けたい・・・・でもこの子は飼えないな(´-д-;`)



と困っていると、「大丈夫ですよ~浜松は愛護団体がカンバってくれてて、こういうタイプの子は処分される前に迎えに来てくれるから!!」って。



ちょっとホッとしました・・・でも早く飼い主さん見つかるといいね♪


ちなみに以前は警察で迷子犬を1週間ほど預かってくれるところもあったらしいけど今は法律上、保護犬は保健所でと決まったらしいです。






私は自分がとった行動が正しかったのかモヤモヤした気持でいた。
自分で保護したのに保健所に丸投げした事が・・・・ただの自己満足にすぎない・・・。






でもそれから30分ほどで保健所から電話が

飼い主さんが見つかったそうです~。飼い主さんと直接電話でお話ししたけど、この子脱走癖があるそうです。。。



P1020729

       また見つかっちゃった( ̄ー ̄)ニヤリッ




ママの所に帰れて良かったね~。でもお家に帰ったら首輪に名前と住所を書いてもらうんだよ!!


おまけ・・・

保健所の人にマイクロチップの事を聞いたら「マイクロチップは体の中で動いちゃうからね・・・・永久的にもつものかって言うとそうでもないんだよ。」って。

えっーーーー。マイクロチップも信用できないってこと~!?


category: choco(2才)凜々(1才)

tb: --   コメント: 16

△top

コメント

 

ダニの件も
マイクロチップの件も・・・
頼ってばかりはダメなんですね!
念には念を~ ってことですね。
うちは マイクロチップも名札もつけてないし・・・
脱走したことはないけど、
災害のこともあるし 早めに対策考えないと!
私も何度か迷い犬保護しましたよ。
近所に警察があるのでお願いしたり、市役所に連絡したり~
最悪見つからなかったら・・・・・
自分で飼うつもりになりますが、飼い主さんのとこにちゃんと戻れてるので一応安心してます。
処分だけは避けたいですもんね!!!!!

めぇぐ #79D/WHSg | URL | 2009/03/25 22:45 | edit

我が家も何度かありましたが幸いすぐに飼い主さんが現れています…
逆に自宅からいなくなった事もあります…どう考えても故意にカラーを
外されたとしか思えない状態でしたが…
知人もシーズーでしたが室内から脱走したことがあります…そうする
とやはり1番最初にするのは保健所へ問い合わせること。次に迷子
広告が出ていないか探す毎日になるのですが…
我が家のわんは見つかりませんでしたが知人は保健所で見つける事ができました^^
だからすっきりしないかもしれませんが飼い主としては保健所へ連絡
していただけるのは嬉しい事でもあります…自宅で保護していただけるのもそれはもっとありがたく思うことなのですがご迷惑をかけたかな
と申し訳なく思う事も保健所より大きいと思います。
なのでchocoママさんは間違っていないと思いますよ^^愛護団体
がしっかりしていれば新しい飼い主さんを見つけてくれますしね^^
保護して頂けなければ飼い主さんのもとへ帰る前に事故に会う事
だってあるのですから・・・まずは飼い主さんのところへ無事に戻れて
フレブルちゃんも飼い主さんもホッとしたことでしょうね!
chocoママさん お疲れ様でした^^

ひなた #79D/WHSg | URL | 2009/03/26 00:23 | edit

良かったね~!!!!
飼い主さんが見つかって(ほっ!)
でも、脱走癖があるのなら飼い主さんももう少し気をつけたほうが
いいですよね・・・・車の事故もあるんだしね(^^;
chocoママさん良いことをしたんですよ!「うん!」
ウチは家の中では何もつけてないから怖いな~(><)
脱走経験はないけど家の中でも首に名札は必要かな・・・・(汗

カンナ号 #79D/WHSg | URL | 2009/03/26 06:49 | edit

フロントラインをつけているだけではダメなのですね~(*゚0゚)
今まで知らなかったので、かなり勉強になりました☆
付けてる事に安心せずに、ちゃんとチェックしなくちゃですね!
ブルちゃん、飼い主さん見つかって本当に良かったですね~♪
ハラハラ・どきどきしながら、日記読ませていただきました。
私は、迷子犬を保護した事はないので、そのときにならないとどうするか考えつきませんが、やっぱり、chocoママさんと同じようにすると思います。
一度縁があったワンちゃん、ほっておけないですよね。
chocoママさんがとった行動のおかげで、ワンちゃんの飼い主さんが早く見つかったのだと思います。
自宅で預かる事ばかりが良い事だとは思いません。
責任もありますし、もしその間に、ワンちゃんに何かあったら・・・。
飼い主さんにとって、ワンちゃんが見つかる事が一番の望みだと思うので、素晴らしいことをされたと思います。
ブルちゃん、お家に帰って、きっと迷子札付けてもらったのでしょうね^^本当に良かったです♪
ハートがいっぱいのお洋服。きっと大切にされているのでしょうね☆
パンを食べてるお写真が、なんとも可愛くて、ブルちゃんの食欲にホレました・・・(*ノノ)

ゆぅちゃん #79D/WHSg | URL | 2009/03/26 20:32 | edit

そうなんですよね~フロントラインはダニが噛んだ後に死ぬのよね…
ほんとは噛まれたくないけど、何かいい方法があるといいですよね。
今年はハーブのスプレーでも体に吹いてみようかとも思っています!
もちろんフロントラインもです。
迷子犬、我が家の場合は近所を探してみました。
田んぼや畑仕事に連れてくる方もいるので大変でした。
が、近所の奥さんがむこうの畑の人が連れていた犬と似てます!
って情報くれて、飼い主さんが来るまで畑で待っていたことがあります。
怪我したサギを保護した時は、市役所の人が迎えに来てくれました。
やっぱり放ってはおけないですよね~。
chocoママさんも、お疲れ様でした!

クッキー@ママ #79D/WHSg | URL | 2009/03/26 21:27 | edit

男の子はやっぱワンコも泥んこや砂遊びが好きなんですね
こりんは中田島砂丘の砂、興味ナシでした…
お兄ちゃんの尻尾を引っ張って凛々ちゃん♪
「砂なんか掘ってないであたちと遊んでよ~!」って絶対言ってますね~
ダニが!もういるんですねっ2年前、公園で草の上からこりんの背中に飛び移った葉ダニ?を見た時…私も大ショックでした
ブルちゃんとchocoママさんの車中の「ブヒブヒ」「ひゃあ~」な様子♪浮かんでくるようで
…って実際そんな楽しんでる場合じゃないですよねっ
幼いころ初めて飼った犬がいなくなってしまって…まず頼ったのは保健所でした。
chocoママさんの行動はまちがいないと思います
お疲れ様でした。。。

ゆ~ #79D/WHSg | URL | 2009/03/26 21:44 | edit

フロントラインだとやっぱりノミダニがつく心配があるんですねー知らなかった~。我が家のノミダニの薬はフロントラインじゃないからちょっと調べてみようと思いました!!
迷子さん無事に飼い主さんの元に帰れて良かったですねー!でも脱走癖があるならそれなりに対策をとっておかないといつか最悪な事態になりかねないと思うんですが…飼い主さんはそれでいいのかなー?うちも過去数回脱走してるんで人の事は言えませんが
誰かが保護しなきゃ保健所で預かってもらう事も保健所に連絡してきた飼い主さんに連絡がいくこともないわけですからchocoママさんの行動は正しいと私は思いますよ!自己満足だったとしても現にこのブルちゃんは飼い主さんの元に帰れたわけですからそれでいいんですよー!

陽芽ママ #79D/WHSg | URL | 2009/03/27 00:00 | edit

私もダニが避けてくれると思ってました
迷子犬ですか
脱走癖があるなら、リード離さないでほしいですね
chocoママさん、いいワン助けしましたね
レーザーママも、警察に保護されていた
迷子のマルチーズを引き取って、実家で飼ってました
もう亡くなりましたが、長生きしました
高価なマイクロチップが、え~っ

レーザーパパ #79D/WHSg | URL | 2009/03/27 00:41 | edit

めぇぐさんへ
何でも100%大丈夫!って事はないんですね…見直さなきゃイケない事がいっぱいです…
首輪をいつもしているワンコなら迷子札を付けるのもイイですよね♪我が家は凜々が首輪を付けれないんでマイクロチップにしちゃいましたが…。
今回のように見た目ですぐに「迷い犬」だって分かればまだイイのですが捨て犬なのか迷い犬なのか判断がつかないような子だと余計に困っちゃいますよね。
めぇぐさんは偉いなぁ・・・私はこの子を最悪の場合でも飼おうと思えたかしら…誰か飼ってくれる人を探すことはしても飼う事は難しかったと思います

chocoママ #79D/WHSg | URL | 2009/03/27 19:55 | edit

ひなたさんへ
ひなたさんも迷い犬を保護した事があるんですね…私は初めての事でかなりタジタジしちゃいました。
故意にカラーを外されて見つからなかったって事は盗まれた可能性が高いってことですよね…
保健所の方が「迷い犬を保健所で預かった場合、当日迎えに来ても4000円、1泊すると6000円近く飼い主さんが払わなきゃイケないんですよ。」と言っていました。こんなに早くに飼い主さんが見つかるのなら保健所に連絡しておいて家で待つようにすれば良かったかな?ってちょっと後悔してしまいました。
でも実際自分の子がいなくなったらひなたさんのおっしゃる通り、保健所に連絡しますもんね…「間違ってなかったんだよ」って言ってもらえるとちょっと気持ちが軽くなります。

chocoママ #79D/WHSg | URL | 2009/03/27 20:13 | edit

カンナ号さんへ
保健所で迷い犬を預かった場合は有料で、迎えに来た時点でお金を払わなきゃワンコを返してもらえないんですって!
今回の場合は日帰りなんで4000円らしいです…飼い主さんも反省して迷子札を付けてくれるとイイのですが
我が家もカンナ号さん宅同様カラーを付けてないんです…さすがにパピヨンなら野良犬や捨て犬には見えないかもしれないけどやっぱり付けた方が良さそうですね~
マイクロチップも当てにならないみたいだし

chocoママ #79D/WHSg | URL | 2009/03/27 20:18 | edit

ゆぅちゃんへ
フロントラインで安心してちゃダメなんですよね…みなさんのブログなんかを見るとお散歩前にノミダニ除けのスプレーをしてるみたいですよ!ハーブでできたモノがワンコにも安心みたいです。
我が家は去年の夏に蚊除けの為にお散歩前にスプレーしてましたが蚊の出る前の今の時期からやらなきゃイケないってことなんですね!
確かに自宅で保護してる間にワンちゃんに何かあったらイケないですものね…生き物だからこそ、責任がありますものね。
それにしてもフレブルちゃんを乗せた後の私の車の中の臭いこと…しかも凄い抜け毛パピヨンって体臭も抜け毛も少ないって言うけどその意味がよ~~~く分かりました

chocoママ #79D/WHSg | URL | 2009/03/27 20:25 | edit

クッキー@ママさんへ
さすがクッキーママさんは7ワンの飼い主さん!フロントラインの事もご存知だったんですね~
去年蚊除けの為にハーブスプレーをしてたんですけどノミダニはフロントラインで予防できてると勘違いしてたんで…
私もダブルで予防していこうと思います!!
クッキーママさんも色々保護してますね~
我が家も子供たちがキジバトの雛を2匹保護して巣立つまで家で1か月ほど育てました。
飛べるようになってから放しましたが何度か戻ってきてしまったり…でも最終的には自然界へ戻っていきました。
後から知ったのだけど野鳥を保護して育てるのは違法だとか・・・

chocoママ #79D/WHSg | URL | 2009/03/27 20:31 | edit

ゆ~さんへ
凜々はchocoとフタリだとホントに人格変わりますね!!
シッポをマジ噛みされても怒らないchocoもどうかと・・・・
ダニいますよ!!ダニ事件以来、お散歩中は気にして見てますが普通の草むらにももういます!!温暖化の影響でダニも越冬するらしいです…怖いですね
フレブルちゃんと私…かなり私がビクビクでしたあんなに間近でフレブルを見たのも初めてだし…
コウヤが一緒だったんで何とか家まで辿りついたけど、もしもコウヤがいなかったら…確実にフレブルを抱いて泣いてましたね!

chocoママ #79D/WHSg | URL | 2009/03/27 20:37 | edit

陽芽ママさんへ
陽芽ママさん宅はフロントラインじゃないんですねノミダニ予防には他にも色々出てるんですね。
えっ!陽芽ちゃん脱走したことあるんですか?・・・・って陽芽ちゃんだとは言ってないのに何だかジャックくんは脱走しないんじゃないかと勝手に判断しました(笑
マイクロチップを入れてれば安心…なんて思ってましたが浜松の保健所はマイクロチップを読む機械すら持ち歩かないみたいですよ…まだまだ「犬」は「物」扱いなんですね。。。
やっぱりカラーを付けて迷子札をいつも付けてる方が安心ですね!!
フレブルちゃん、無事にお家に帰れてホッとしています。もしも飼い主さんが見つからなくて万が一保護団体も引き取ってくれなかったら…念願の3頭目がフレブルちゃんになってたかも

chocoママ #79D/WHSg | URL | 2009/03/27 20:54 | edit

レーザーパパさんへ
フロントラインの件、パパさんもそう思ってましたか~。こうしてみなさんのコメントを見ると「知らなかった」と言う人が圧倒的に多いです。。。
我が家もフロントラインとノミダニ除けのハーブスプレーとダブルで予防していこうと思います!!
いくらノミダニが死ぬとは言え、家の中で死骸が落ちるのは嫌ですから・・・
どう言う状況で脱走したのかは不明ですがやっぱり今まで脱走した事があるのならカラーに住所くらいは書いといた方がイイですよね…。でも今回の保健所の預かりで4000円払ったみたいだから飼い主さんも気を付けると思いますよ~
ママさんは保護犬を引き取って育てたんですね飼い主さんが現れなかったのはとっても辛いことだけどママさんご家族と巡り合う運命だったのかもしれませんね♪
マイクロチップを入れていれば安心…と思ったのに。。。保健所の人はマイクロチップを読む機械すら持ち歩いていませんでした
高いお金を払ってマイクロチップを入れても役に立たないんじゃ入れない方がいいじゃん!!って感じです…。

chocoママ #79D/WHSg | URL | 2009/03/27 21:03 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">