*犬はかすがい*

4パピヨンと2にゃんこの大家族日記*甲状腺機能低下症・膀胱結石・腎臓病いろいろあるけど頑張ってます。

お薬メモ*ブームは突然やってくる* 

 

************************

写真 2017-03-03 16 14 33

PANくん7才と24日
体重→2.5キロ
元気→80%
食欲→並み
嘔吐→なし
お散歩→朝・夕
お昼寝しているはずのPANくんがいなくなって・・・

焦って探したら納戸に置いてあるクレートの中で寝ていました(;^_^)

元々クレートが好きな子だけど、最近はマイブームらしい。

夕方のお散歩は必ず自分からクレートに入っていきます・・・
パパが面倒だから抱っこしていこうとしてるのに絶対クレートじゃなきゃ嫌だ!!と言い張る(笑)

そんなPANくん。
先生から「状態が落ち着いてるので点滴は1日おきでもいいですよ(^^)」と言われました。

1日空けることで尿毒症にならないか・・・心配だったけど、水曜日に1日あけ、今日もオヤスミ。
たぶん大丈夫。

1日おきになると随分私は楽になります。
このまま腎臓くんが頑張っていてくれることを願います。

先日春の検診をしてからお薬が増えた我が家、記録に残しておこうと思います。

PANくん(7才)のお薬。
写真 2017-03-01 8 05 49
イパキチン→腎機能を低下させるリンが腸管から吸収されるのを妨げることで病状の進行を遅らせ、良好な状態を維持します。
セミントラ→さまざまな腎保護作用を持つ成分が、症状を悪化させるタンパク尿の漏出を減少させて症状の進行を効果的に抑制します。


凛々(9才)のお薬。
写真 2017-03-01 8 05 15
アンチノール→関節のサプリメント
モメタオティック→外耳炎のお薬

夢(2才)のお薬。
写真 2017-03-01 8 06 22
ムコティア→角膜炎予防のため


choco(10才)のお薬。
写真 2017-03-01 8 04 54
レベンタ→甲状腺機能低下症
プロナミド→消化管運動機能改善
オンシオール→消炎鎮痛剤

お薬がどんどん増えていくので自分が飲まなきゃいけない薬を忘れそうになります(笑)



chocoの膀胱結石の痛みと鎮痛剤のお薬は錠剤。
今まで錠剤を飲ませることに困ったことはありませんでした(カリカリに混ぜると何でも食べる子だったので)
それが色々な薬が増えていくにつれ、カリカリも残し、ついにはご飯を食べなくなってしまったのです💦
完全に疑われてしまいました・・・。

グリニーズから販売されている「ピルポケット」の事は知っていたので看護婦さんに相談すると、高齢犬で病気を持っている子にはこちらの方が。と勧められたのが「ペティッツ投薬補助トリーツ」
心臓病・腎臓病・尿石症の子でも大丈夫。
別にアレルギー対応のものも出ています。

普通のオヤツにくるんでも薬だけ上手に吐き出すchocoさん・・・
これでホントに飲めるのか?と思ったら・・・

普通に食べた!!
朝晩の投薬が苦痛でなくなりました(^^)

我が家のお父さん的存在のchocoさん。
穏やかで誰にも優しいワンコのはずが・・・

写真 2017-03-03 16 24 58

最近のイライラはどうした?

昨日はトリマーさんの手にガウろうとしたそうです・・・
「お腹を触った時に怒ったから、痛かったのかも」
と言われました。

今日は長男くんの手を噛みつきました・・・

これには困りもの。
人を噛んだらダメです。
手術をして石を取ったら直るのか・・・それとも・・・

先生は「犬は年齢を重ねると、どんどん怖がりになっていくのもなんですよ。」と言っていました。

パピー期ならまだしも、高齢犬になってから凶暴になるとは・・・
どうやって教えていったら良いのでしょうか・・・。


病気と闘っているたくさんのワンちゃん猫ちゃん、飼い主さんみんなに笑顔が訪れますように。


応援のポチ★ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村






category: choco・PANの通院記録

tb: --   コメント: 3

△top

コメント

 

パンくんの治療が一日おきになったんですか?
オゾン療法の素晴らしさはもちろんだけど!
パンくんも頑張ったんですね~(@^^)/~~~
ママも少し、楽になれてよかったです。

明日は
choco君の手術・・・

いくら穏やかなchocoくんでも
繰り返しの手術に 自分自身にいら立っているんでしょう。
パディもね、
他のわんずが前を通り過ぎただけでも
威嚇したときがありましたよ。
自分自身をコントロールするので精一杯だったんでしょうね。
chocoくん
ヴィアンの元気玉も送りますから 頑張ってね!!

フェンディママ #yd1dj.v2 | URL | 2017/03/06 14:23 | edit

フェンディママさん

そうなんです‼
あと2週間しかもたないと言われたPANくんがまさかここまで回復するとは…
PANくんの生命力は本当にすごいです。

パディちゃんにもそんな時があったんですね💦
わんこは人間が想像している以上に色々考えてるんでしょうね。
chocoのイライラに対して怒っていいのか…悪いのか…

元気玉しかと受け取りました(^^)

ゆうこ #- | URL | 2017/03/06 22:58 | edit

鍵コメさん

PANくんがこのまま体調が良ければ出掛けることができます(^^)
私もお会いしたいので予定しておきます‼

ゆうこ #- | URL | 2017/03/06 23:03 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">