*犬はかすがい*

4パピヨンと2にゃんこの大家族日記*甲状腺機能低下症・膀胱結石・腎臓病いろいろあるけど頑張ってます。

PANくん換毛期*いつの間にやら大家族* 

 

*************************

年中毛が抜けるchoco・凛・夢とは違いシングルコートのPANくんは滅多に毛が抜けません

今日撫でていると珍しく抜け毛!!

写真 2017-07-05 8 47 53

他の3匹はとっくに換毛期を過ぎていますがPANくんはやっぱり遅い(笑)
クシでとかして抜け毛をいただきます(^^)
(食べるわけじゃないのよ(;^_^)ジプロックに詰めて貯めています)

写真 2017-07-05 8 48 03
抜け毛までもが愛おしい💛ビョーキかっ(笑)


***************************

その後のメダカちゃん(くどい?)

屋内卵のメダカちゃんは今日現在で14匹
写真 2017-07-05 15 45 49


小さいタッパーの中なので適当に撮るだけで数匹が写ります(笑)

日に日に活発になるけれど、中でも弱っちい子はひ弱なまま^^;
エサをあげても大きく活発な子は小さい子を追い回したりします。

写真 2017-07-05 15 16 36

こちら屋外で飼っているミナミヌマエビちゃん。
こちらも少し増やそうとメダカとは別の発泡スチロールに入れてありました。
お腹には卵を抱えているのでいつ産まれるかな~。と楽しみにしていたのですが、下に黒土をいれてしまったせいで中が全く見えず・・・・
クリアーの入れ物に替えようと・・・
産卵してるといけないので水の中を見てみると・・・・

めだか・・・・

もーーーーー。なにやってんの?
食べられちゃうじゃん!!
と焦って、とりあえずミナミヌマエビを確保。

写真 2017-07-05 15 16 18

卵はまだ抱えたままでした。

じっーーーーーと中を見ると子メダカちゃん・・・確認できるだけで7匹。
恐らく10匹はいるでしょうね。

大きさからいって孵化から1日か2日。
なんだかとっても楽しそうに泳いでいるので、これはこのままにしようと。

可能であるのなら室内の子メダカもこの中に入れたい・・・

まぁ。今回は初めての事なので屋外の発泡スチロールと室内のタッパー。
どちらの方が生存確率が高いのか、やってみようと思います。

犬ブログなのかメダカブログなのか分からなくなってきましたね💦



病気と闘っているたくさんのワンちゃん猫ちゃん、飼い主さんみんなに笑顔が訪れますように。


応援のポチ★ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


category: メダカのこと

tb: --   コメント: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">